2017年4月27日木曜日

合同誌「七色のシルクロードアリス」について

完全に幻想入りしてましたね、このブログ。




さて、今回はブログタイトルの通り、合同誌「七色のシルクロードアリス」にて私の作品が盗用、掲載された件について書かせていただきます。


この合同誌は「シャレコーベ草原」代表のdonjuan(ドンジュアン)様が主催者となられた作品となります。
東方Win版・東方PC-98版・蓬莱少女繪幻想・蓬莱人形(CD)・黄昏酒場・西方Project・Project Blank・雪晶石合同誌が内容となっています。
じっくりとは読めてはいませんが、拝見した限り皆様の愛情が伝わってき、素晴らしい合同誌だと感じました。


そんな合同誌に私の作品が『盗用』され、寄稿されていました。
donjuan様からの連絡で発覚し、大変驚きました。
ですがdonjuan様も被害者であるにもかかわらず、懇切丁寧な対応をしてくださり、落ち着いた判断ができたのではないかと思っています。



この、私の判断について賛否両論があるとは思います。
「なんでもっと厳しい対応をしないのか」
そんな意見があるのも、対応の仕方があるのも重々に理解はしています。
理解はしていますが、私としてはそのような判断を下したくはありませんでした。

理由としては、「私も作品を創るのが、人の作品を読むのが、触れるのが大好き」だからです。
donjuan様が中心となり、donjuan様の意見に賛同された方々の作品を『なかったこと』にはしたくないと真っ先に思いました。
また、この合同誌を楽しみにされている方々、それぞれの作者様たちのファンの皆様の気持ちを踏みにじるようなことはしたくないとも思いました。

勿論、盗作されて腹も立ちましたし、傷つきもしました。
でもそれ以上に自分の作品を愛していること、人の作品が好きで私自身もいろいろな影響を受けていること。
それらを考えたら、最も簡単で、たぶん最も『解決した』ことになるであろう、無かったこと、回収ということは絶対にしたくない結論となりました。

このような考えに賛同してくださり、対応を進めてくださったdonjuan様には感謝してもしきれません。
また、私の判断を受け入れてくださった参加者の皆様、ファンの皆様にも感謝してもしきれません。
どうもありがとうございます。


最後に。
このようなことがあったため、合同誌の企画が怖くなった、参加するのも……と思われる方がいるかもしれません。
でも、それでも『創ること』を止めないでいただきたいです。
そして自分の作品も、人の作品も愛してあげてください。
何よりも自他関係なく作品に敬意を持ってください。
唯一無二の素晴らしいものばかりですから。




どうぞよろしくお願いいたします。




山寿佐紅



donjuan様
サークル名:シャレコーベ草原
合同誌特設HP:http://nanaironosilkroadalice.web.fc2.com/
合同企画ツイプラ:http://twipla.jp/events/237489

メール:donjuantriumph12@gmail.com
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/bassclarinet12
◇pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=858310
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/user/10506645
◇twitter
donjuantriumph










2 件のコメント:

  1. 綺麗事言うんじゃねーよバーカ
    さっさと死ね

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除